こんいん! #contents-incubator

知りたい情報、ちょっとディープに。

【速攻フラゲ】装動STAGE6!箱買いジャッジメント!!

 

 

 

全国1000万の装動ファンの皆さん(推定)、おひさしぶりです!

 

恥ずかしながら帰ってきました・・・元日以来の更新です。

 

 

諸事情あって更新が途絶えていたわけですが、その間、ただ遊んでいたわけではありません!(いや、遊んでもいたけど(汗))

 

 

 

今年に入ってからも、毎月新たな装動が発売されては我々を苦しめて苦しめて苦しめ抜いてきたわけですが・・・(念)

 

私もバッチリ! チャリを漕いで前日フラゲし続けてきましたよ!!(威張るな)

 

 

 

そして今日もまた・・・

 

STAGE6、足で稼いでコンプして参りました!(各2セット以上)

 f:id:contents-incubator:20170425032734j:plain

なので、店舗を回って実感したこと、及びラインナップとアソートから考えた注意点など、皆様に最速でお伝えしていければと思っています。

 

 

ぜひ、ご購入の参考にして下さい!!・・・ん。

f:id:contents-incubator:20170425025724j:plain

 

 

contents-incubator.hatenablog.com

 

 

 

 

1.STAGE6、気になるアソートは?

 

手付かずのBOX、1箱だけ見つけたんですけど、そのアソートは以下の感じ。

 

仮面ライダーパラドクス【クロスアーマーセット】 x3

仮面ライダーパラドクス【アクションボディセット】 x3

③ファンタジーゲーマ  x2

仮面ライダーブレイブ【アクションボディセット】 x1

⑤バーガーゲーマ  x1

仮面ライダーエグゼイド ドライブゲーマー【クロスアーマーセット】 x1

仮面ライダーエグゼイド ドライブゲーマー【アクションボディセット】 x1

 

 

ですが、歯抜けになったBOX群を見るに、一つの共通点が。それは・・・

 

 

 

ス系ファンタジーゲーマバーガーゲーマの残存率が高い

 

 

 

という点です。3個入りのパラドクス、2個入りのファンタジーはともかく、1個だけのバーガーは全種類1個ずつ抜いた時点で消えちゃいますから、これだと説明がつきにくいです。なので、

 

 

仮面ライダーパラドクス【クロスアーマーセット】 x2

仮面ライダーパラドクス【アクションボディセット】 x2

③ファンタジーゲーマ  x3

仮面ライダーブレイブ【アクションボディセット】 x1

⑤バーガーゲーマ  x2

仮面ライダーエグゼイド ドライブゲーマー【クロスアーマーセット】 x1

仮面ライダーエグゼイド ドライブゲーマー【アクションボディセット】 x1

 

 

というアソートもあるのでは、と予想されます。

 

 

で、Twitterを検索してみたら・・・ありました、上記の2パターンを撮影した画像。

 

バグスター勢(パラドクス)に割り振ったアソートと、ライダー勢(ブレイブ、エグゼイド)に割り振ったアソートの両方、ということでしょうね。

 

レジェンドライダー系(ドライブゲーマー)が1個のみ、というのは定番な感じですね。

 

その他のアソートを見つけた!という方は是非とも情報提供のほど宜しくお願い致します!

 

 

2.【仮面ライダーパラドクス】購入のポイント

ここからは客観的事実と主観的考察を交えてお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:contents-incubator:20170425025000j:plain

f:id:contents-incubator:20170425025047j:plain

まず、満を持して登場の仮面ライダーパラドクスですが、仮面ライダーパラドクス【クロスアーマーセット】仮面ライダーパラドクス【アクションボディセット】を揃えることで、パズルゲーマーレベル50ファイターゲーマーレベル50、両方を再現することが出来ます。

 

逆に言うと、両形態を同時に並べるにはそれぞれ2セットずつ、計4箱の購入が必要になってきます。

 

この点、今回のアソートではが2~3セット入っており、店頭でもそれなりに残ることが期待されます。

 

しかし人気のパラドクスですから、フルコンプ勢でなくても購入需要があると予測されます。

 

これに対し、箱買いした場合でも最低2セットは入っていて同時に並べることが可能だし、3セットあればストックも確保できる。その意味でも良ラインナップではないでしょうか。

 

 

3.【仮面ライダーブレイブ・ファンタジーゲーマー】購入のポイント

 

f:id:contents-incubator:20170425025100j:plain

f:id:contents-incubator:20170425025107j:plain

一応、 ③ファンタジーゲーマ 仮面ライダーブレイブ【アクションボディセット】 を揃えることでブレイブ ・ファンタジーゲーマーレベル50完成することになってますが、それほど単純な話でないことに気づいている方も多いでしょう。

 

 

 前述の通り、③ファンタジーゲーマ は案外余り気味でしたが、これは初日の開始時点の話ですので、見つけ次第狩られていく可能性大です。

 

何故なら、ブレイブ ・ファンタジーゲーマーを完成させようとしたとき、古参の装動ファンにとってはだけ購入すれば事足りるからです。 

 

 というのも、ブレイブのアクションボディに関しては、既にレベル2を完成している人ならばそれが流用できる。というか、今回の仮面ライダーブレイブ【アクションボディセット】は準再販品で、レベル1フェイスリヴァーサルシールド(左手の盾)が未塗装品・色分けなしになります。

 

言わば廉価版なわけで、今回初めて購入する人向けの救済措置、という意味合いが強いです(過去、STAGE3でも同様に再販していますし)。それ故、アソートも1BOX1個のみと厳しめの設定なのですね。

 

 逆に言えば、既にブレイブを持っている、或いは在庫が潤沢にある方は無理してまで購入する必要はありません。

 

箱買いに関しても、ファンタジーゲーマが過剰に揃う可能性もあるので、この為だけに必要かと言えばNO、というのが答です。

 

 

 

そして、レベル1フェイスリヴァーサルシールドの色分けまで完全にしたいけど、乗り遅れて手持ちがないという方。

 

その為だけに今からSTAGE1を箱買いする必要はありません(店舗に残ってれば別ですが)。

 

その理由は・・・6月に大装動が来るからです!!

 

 更なる可動箇所と塗装の追加で、進化したレベル2が手に入るチャンス!

 

ですので、それまでの繋ぎという意味ならばを買って凌ぐというのもアリです。

 

ただし!大装動の入荷店舗および入荷数は今までよりもさらに厳しいものになります!

 

これほど箱買いが必要なラインナップはありません!当ブログでも、予約開始次第お知らせできればと思っております。是非ともチェックして下さい!

 

 

4.【仮面ライダーエグゼイド・EX系】購入のポイント

 

今回、主役であるエグゼイドに関しては、TVと配信で限定的に登場し、ガシャットは発売されているがフィギュアとしては初商品化になる特殊なタイプ(いわゆるEX系)のみラインナップされております。

 

この手のタイプは読みが難しい部分があります。それは、

 

需要と供給、二つの要素が通常と大きく異なる点です。

 

 

 供給に関しては前述の通り、レジェンドライダーフォームであるライブアクションゲーマーに関しては1BOX1個のアソート。これは割と通常営業です。

 

f:id:contents-incubator:20170425025153j:plain

f:id:contents-incubator:20170425025202j:plain

ドライブ自体の人気も高く、配信動画用に実際にスーツまで作られていますので、供給に対して需要過多な気配が強く、入手困難が予想されます。

 

(※ちなみにこのスーツ作られてるってのは割と大事なようで、鎧武のときは駄々余りだったレジェンドロックシードが、ゴーストのレジェンドゴーストアイコンだとSG(食玩)に関しては通常の偉人アイコン以上に売れてたりしました。映像への登場は強いですね~)

 

ですが、⑤バーガーゲーマはどうでしょう。

 f:id:contents-incubator:20170425025139j:plain

実際のところ、私の近所では割と余っていました・・・(あくまでスタートダッシュの時点ですが)。

 

これは箱写真のバーガーゲーマが割とファンシーかつ、合体したバーガーアクションゲーマーもそれほどカッコいいわけではない・・・(あくまで主観スマソ)、という印象ゆえ、複数買いは踏み止まっていたのでは、という仮説が立ちます。もちろん、アソートが多目だった影響も大きいと思われますが。

 

似た事例として、STAGE5のスポーツゲーマはSTAGE3の準再販的商品であるものの、1BOX1個アソート(と思われる)にも関わらず割と余り気味な印象でしたので、バーガーゲーマも頑張れば入手は可能では?と言う気がします(再入荷時など狙い目です)。

 

しかし、ここから先がEX系の読みづらいところ。

 

バーガーゲーマの登場回は前後編になりますが、割と感動回だったりするんですよね・・・そしてあのつぶらな瞳

 

残ってれば買ってしまう、という需要は否定できません。

 

さらに言えば、バーガーゲーマの召喚アイテムであるDXジュージューバーガーガシャット

 

現在、Amazon絶賛プレ値中でございます。

仮面ライダーエグゼイド DXジュージューバーガーガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXジュージューバーガーガシャット

 

フィギュアとなりきりアイテムは同列には語れないのが玩具界の掟ですが、この点だけ見ても、警戒するに越したことはないのではないでしょうか。

 

 

 5.箱買いジャッジメントタイム!!

さあ、以上の点を踏まえて最後の審判と参りましょう。

 

 

装動STAGE6

 

ブレイブ、TV以外で優遇されすぎだから最近レベル下がる一方だよの罪で!

 

 

ジャッジメント!!Judgement Time

 

装動バイヤーに対しては、スペシャルプライスの要請により、はるか立川の彼方にある府中再考再販所から店舗購入可能か、判定が下される(?)

 

デ~ンデン ×バーン

 箱買い許可!!

 

 

<箱買いすべき点>

・パラドクス系は比較的店頭で入手しやすいと考えられるが、箱買いで2~3セット確保できても余分にはなりにくい。

・ドライブゲーマー系は1BOX1セットの為、店頭では争奪戦が予想され、まずは箱買いで確保しておきたい。

・バーガーゲーマの需給バランスが未知数。

 

 

<箱買いしなくてもよい点>

・ブレイブ・レベル2が既にあれば、ファンタジーゲーマのみの確保で済む。これは入手しやすいと思われる。

バーガーゲーマの需給バランスが未知数(再入荷タイミングなら余りそう?)。

 

 

以上より、総評。

 

・フルコンプを目指す場合、店頭でドライブゲーマーを入手できるかはかなり不安要素の為、まずは1BOX確保しておくべき。

 

・パラドクス、ファンタジーゲーマに関しては1BOXで複数入手可。バーガーゲーマも最悪1個確保しておけば、後から店頭で追加入手の可能性はありそう。

 

・逆にドライブゲーマーを複数欲しい場合、店頭任せは危険。確実な線を目指すなら、2BOX買いが望ましい。

 

 

6.あとがき

 

如何でしたでしょうか。

 

これまでの経験上、装動を初回入荷のタイミングで選び取るのはなかなか至難の業です。

 

まずは1セット確実に。そこから在庫状況を見ながら拡張していくのがよいと思います。

 

比較的早い段階で再入荷は行われているのが過去のケースなので、お菓子売り場のチェックは余念なきよう!

 

それではまた!!